ひのクラ

マイクラでスローライフ生活

【初心者向け】豆腐卒業!?お手軽素材で簡単に”家”を作る方法

f:id:hinocraft:20180106203815p:plain

こんばんは。
ひのです。

 

今回は、豆腐ハウスにもそろそろ飽きてきた初心者さん向けに
序盤から手に入りやすい素材だけで作れる
簡単な『家』の作り方をご紹介します。

 

必要なもの

  • オークの木材
  • オークの原木
  • オークの木材ハーフブロック
  • オークの木の階段
  • オークのフェンス
  • 石レンガ
  • 板ガラス
  • トラップドア

 

一番手に入りやすい木材であるオークをメインに使っていますが、
別の木材でももちろん大丈夫です。

 石レンガと板ガラスは丸石と砂をそれぞれ
かまどで焼いた後にクラフトするだけで作れます。

 

1.豆腐建築

 f:id:hinocraft:20180106204902j:plain

比較対象としてまずは
縦7マス×横7マス×高さ4マス(屋内面積5マス四方)
の小さな豆腐ハウスを作りました。

※”豆腐”は、装飾のない四角い箱型の家全般を指す呼称です

 

f:id:hinocraft:20180106204923j:plain

まあ何の変哲もない豆腐ですね。

これを少しずつ家らしくしていきましょう。 

 

2.土台と柱づくり

 f:id:hinocraft:20180106204950j:plain

まずは一段目を石レンガに、
さらに四隅をオークの原木に変えることで
土台と柱をそれぞれ作ります。

 

3.床を張る

f:id:hinocraft:20180106205109j:plain

とりあえず天井を取っ払いました。

 

f:id:hinocraft:20180106205149j:plain

土台を基準にしながら床を張っていきます。

床の素材にハーフブロックを使用することで木材の節約ができます。
※木材3つから6つのハーフブロックがクラフトできるため

 

f:id:hinocraft:20180106204732j:plain

f:id:hinocraft:20180106204747j:plain

床の位置に合わせてドアと窓の位置も1段上げます。

 

4.壁の拡張

 f:id:hinocraft:20180106205253j:plain

四隅の柱を2マス分伸ばします。

 

f:id:hinocraft:20180106205317j:plain

1段目には普通に木材を敷き詰め、

 

f:id:hinocraft:20180106205351j:plain

2段目に横向きで原木を設置して”梁”を作ります。

これで天井以外の家の要素がだいたい完成です。

 

5.屋根の土台作り

 とうとうお待ちかね(?)の屋根づくりに入っていきます。

 

 f:id:hinocraft:20180106210653j:plain

まずは入り口側の梁に
三角形になるように木材ブロックを配置します。

 

f:id:hinocraft:20180106210734j:plain

その上に、壁から1マス出っ張るように

原木を横向きで置いていきます。

この原木が屋根の土台になります。

 

ちなみに原木ブロックの横向きの配置の仕方ですが、

 f:id:hinocraft:20180106210836j:plain

木材ブロックの上に土ブロック(壊しやすいものなら何でも可)を置いてから

 

f:id:hinocraft:20180106210908j:plain

土ブロックを目安に原木を横向きに配置し

 

f:id:hinocraft:20180106211018j:plain

土ブロックを壊してそのまま原木を伸ばしていくと楽です。

 

f:id:hinocraft:20180106211105j:plain

そのまま後方まで原木をグイッと伸ばしていきましょう。
こちら側も1マス出っ張らせるのを忘れずに!

  

6.屋根を張る

f:id:hinocraft:20180106211253j:plain

 まずは土台の頂点の部分に
オークのハーフブロックを並べます。

 

f:id:hinocraft:20180106211349j:plain

f:id:hinocraft:20180106211429j:plain

それ以外の段には、オークの階段ブロックを敷き詰めます。

 

階段ブロックと下付きハーフブロックの上にはモンスターが湧きません。
湧き潰しの手間を減らすという意味でも
屋根は階段ブロックorハーフブロックで作ることをオススメします!

 

f:id:hinocraft:20180106211542j:plain

あとは最下段の土台の横側にも階段ブロックを貼っていきましょう。
原木ブロックの下のほうを狙って置くのがコツです。

 

f:id:hinocraft:20180106211618j:plain

うっかり上側をクリックしてしまうと
このように逆向きに配置されてしまいます。

 

f:id:hinocraft:20180106211635j:plain

というわけで屋根部分が完成!


ところで勘のいい人は既にお気づきでしょうが、
実は土台に使用した原木ブロックは
屋根を敷く過程でほとんどが隠れてしまうんですよね。

 

なので

 

f:id:hinocraft:20180106211736j:plain

このように、見える部分以外を別のブロックで代用しても問題ありません。
初心者にとって原木は意外と貴重だと思うので、
ケチれるところはケチるのがベター。

 

ただ、家の中からは当然土台が丸見えなので
なるべく違和感の少ないブロックで代用するのをオススメします。

 

7.窓まわりの装飾

 f:id:hinocraft:20180106211820j:plain

窓ガラスの左右を、原木のような色の濃いブロックで埋めます。
※窓ガラス部分は板ガラスを使用しています

 

f:id:hinocraft:20180106211858j:plain

ガラスの隣にトラップドアを配置し

f:id:hinocraft:20180106211921j:plain

右クリックで開いた状態にします。

 

f:id:hinocraft:20180106211942j:plain

これを4つ並べると
どことなく窓枠的ななにかに見える…かな?

 

f:id:hinocraft:20180106212008j:plain

さらに窓の上に階段ブロックを、
下に上付きハーフブロックを置きます。
これで窓まわりは完成です。

 

8.入り口の装飾

 続いて入り口部分を色々弄っていきましょう。

 

f:id:hinocraft:20180106212123j:plain

まずはドア周りを削ります。

 

f:id:hinocraft:20180106212140j:plain

左右に原木を縦に配置。

 

f:id:hinocraft:20180106212202j:plain

残りの上部分には原木を横向きに設置します。

 

f:id:hinocraft:20180106212219j:plain

画像だとわかりづらいですが、
上部分に階段ブロックを設置して小さな屋根を作ります。

 

f:id:hinocraft:20180106212252j:plain

横向きの原木が完全に隠れてしまいましたが、
家の中からだとちゃんと見えてるので大丈夫です。
うっかりミスじゃないから(震え声)

 

f:id:hinocraft:20180106212309j:plain

続いて画像のように
ドア上と屋根の下部分にゴリッと穴を開けます。

 

f:id:hinocraft:20180106212338j:plain

穴を開けた部分にオークのフェンスを張ります。

 

f:id:hinocraft:20180106212404j:plain

あとはドア前に階段を置いて

 

f:id:hinocraft:20180106212439j:plain

階段の左右に原木、その上にフェンスを設置します。

 これで入り口まわりも完成!

 

f:id:hinocraft:20180106212506j:plain

ついでに家の裏側も同じようにフェンスで装飾しました。

 

9.家の完成

 f:id:hinocraft:20180106212555j:plain

というわけで家が完成しました。
お疲れ様です!

 

f:id:hinocraft:20180106220050j:plain

最初の豆腐と比較してみると、
かなりオーソドックスで家らしいものが出来たんじゃないでしょうか。
これだけでも十分家として使えるはず!


でもせっかくなので
今回はあとちょっとだけ一手間加えてみたいと思います。

余力のある方はお付き合いくださると幸いです。

 

以降のステップではさらに以下の素材を使います。 

  • オークの葉ブロック
  • 花(種類は何でも)
  • 水入りバケツ

葉ブロックは、葉をハサミで刈り取ることで採取できます。
ハサミ・バケツともにクラフトする為に鉄インゴットが必要になります。

 

10.屋根の拡張

 f:id:hinocraft:20180106220157j:plain

入口側の屋根をさらに1マス分伸ばします。
つまり壁から2マス分出っ張ることになります。 

 

11.ドア上の装飾

f:id:hinocraft:20180106220450j:plain

ドア上の梁部分に上付きのハーフブロックを設置します。

 

f:id:hinocraft:20180106220510j:plain

ハーフブロックの上にオークの葉ブロックを並べます。


オーク縛り建築だと全体的に地味になりがちですが
葉ブロックを飾り付けることで、緑色が映えていい感じに見えます(たぶん)

 

12.ウッドデッキの設置

 f:id:hinocraft:20180106220757j:plain

手始めにドア前の階段などを取っ払います。

 

f:id:hinocraft:20180106220816j:plain

画像のように2マス分せり出すようにハーフブロックを設置します。
一部分だけ土台として同素材の木材にしています。

 

f:id:hinocraft:20180106220901j:plain

前に3列分階段ブロックを置きます。

 

f:id:hinocraft:20180106220953j:plain

周りにフェンスで柵を設置して、
ウッドデッキ(もどき)があらかた出来上がり。

 

f:id:hinocraft:20180106221027j:plain

柵の角部分に更にフェンスを置き、上へ伸ばしていきます。

 

f:id:hinocraft:20180106221114j:plain

そのまま屋根まで繋げます。

 

f:id:hinocraft:20180106221145j:plain

反対側も同じようにフェンスを伸ばします。

 

なんということでしょう。

ごく普通の一軒家が、ロッジ風のおしゃれな小屋(?)に早変わりです。

 

13.家の周りの整備

 最後に、家の周囲を綺麗にしていきましょう。

 

f:id:hinocraft:20180106221244j:plain

家を草原の上に作った場合は
シャベルで右クリックすることで道を作ることが出来ます。
道は砂ブロックなどで作ってもOKです。

 

f:id:hinocraft:20180106221329j:plain

葉ブロックで家を囲って生け垣を作ります。

 

f:id:hinocraft:20180106221405j:plain

家の裏側に何もないのも寂しいので
裏口も作ってみました。

 

f:id:hinocraft:20180106221432j:plain

玄関前に花を植えて華やかにします。

 

f:id:hinocraft:20180106221526j:plain

ついでに水バケツで水路(っぽいもの)を作りました。
バケツ2個使って無限水源にしておくといざという時に非常に便利です。

 

14.完成

 f:id:hinocraft:20180106221540j:plain

あとは適当に湧き潰しをして完成!

お疲れ様でした!

 

f:id:hinocraft:20180106224837j:plain

f:id:hinocraft:20180106222455p:plain

ちなみに使う木材の種類を増やすとオシャレ度がぐっと上がります。
画像では壁にシラカバ、屋根やフェンス等にマツを使用しています。

 

普通の家に飽きた方も
ちょっと手を加えるだけで簡単に小洒落た家が作れます。

豆腐のガワを変えるだけでも見違えるようになりますので、
ぜひ色々試してみてください!

 

初心者が書いた拙い記事ですが、参考になりましたら幸いです。

 ここまで読んでくださりありがとうございました。