ひのクラ

マイクラでスローライフ生活

マイクラで夢の木造2階建て

年末にこんばんは。

ひのです。

 

f:id:hinocraft:20171230161245p:plain

 今日は最初の記事でもちらっと載せた

リフォーム後の自宅についてご紹介したいと思います(誰得)

 

※注:今回は影MOD使用で盛り度8割増しでお送りします。

 

玄関(外観)

f:id:hinocraft:20171230162826p:plain

 玄関前のスペースにオークの木材を敷き詰めてウッドデッキっぽく。

 

家の前にバラやボタン、またレンガの花壇にチューリップを植えることで

これでもかと華やかさを演出。

明かりはカボチャランタンの四面にトラップドアを設置したものです。

木造建築にはオレンジ色の明かりがよく映える気がします。

 

壁面(外観)

f:id:hinocraft:20171230164222p:plain

 トラップドアを使って窓枠に見立てています。

窓ガラスの上か周りに付けることで、雨戸の開閉を使い分けることができます。

 

窓の上に階段ブロックで小さな屋根を付け、

下にもマツのハーフブロックを上付きで設置することで

無理やり洋館の窓っぽさ(?)を表現しています(できているとは言ってない)

 

玄関(内装)

f:id:hinocraft:20171230170227p:plain

 ドア付近の床だけ石素材にすることで玄関っぽさが増す…気がする。

カーペットは玄関マットのつもりです(?)

 

側面にそれぞれ靴箱代わりのチェストと、

場所を埋めるためだけに作った謎の花壇スペースがあります。

困ったらとりあえず花植えとけ精神。

  

階段

f:id:hinocraft:20171230172250p:plain

 玄関から入ってすぐに2階に続く階段と裏口があります。

 

f:id:hinocraft:20171230172423p:plain

 階段下のスペースなどに無理やり収納スペースをつっこんでいます。

 

見える場所にチェスト置きまくるのはどうなのと思いつつ、

よく使うものはすぐ取り出せるところに置きたいズボラ心が勝った結果(

  

1F作業部屋

f:id:hinocraft:20171230173153p:plain

 クラフトしたりかまどで色々作ったりするだけの小部屋ですね。

 

机上のカボチャランタン+トラップドアの物体はランタン代わり。

いやまあ最初からランタンなんですが。

 

f:id:hinocraft:20171230174212p:plain

 カボチャの上にもカーペットを敷くといかにもなカボチャっぽさが

軽減されてインテリア小物っぽくなる気がします(?)

  

1Fダイニングキッチン

f:id:hinocraft:20171230174850p:plain

 玄関の左手に、キッチンと食堂に続く入り口があります。

入り口は階段ブロックとハーフブロックを使ってアーチ状にしてみました。

 

両側に額縁を貼り、その上にたいまつを取り付けています。

額縁の中に入れないよう取り付けるのは意外と難しいです。

Shiftキーを押しながら額縁の下方を狙って右クリックするのがコツです。

 

f:id:hinocraft:20171230175911p:plain

 屋外のネザーゲートの存在感がすさまじい。

 

f:id:hinocraft:20171230180238p:plain

 調理場兼食料庫です。

トラップドアとマツのドアを取り付けて無理やり棚っぽくしてみました。

大釜などで水場を作ったほうがよりキッチンっぽくなったかも…。

 

f:id:hinocraft:20171230180654p:plain

 本棚の上に2ブロック並べて絵画を貼り付けると

簡単にテレビ(のようなもの)が出来上がります。

 

インテリア以外のケーキの使い所さんがわかりません。

 

2F廊下

f:id:hinocraft:20171230181216p:plain

 階段を登って2階へ。

階段にはやっぱり転落防止のための柵を設置しておくと無難。

 

2F寝室

f:id:hinocraft:20171230181710p:plain

 2色のカーペットを市松模様に並べると心なしかおしゃれですね。

派手すぎると目が痛くなるので、配色には気をつけたいところ。

 

チェストは本来横に並べて置くことは出来ませんが

間にトラップチェストを置くことで擬似的ですが並べることができます。

もちろんラージチェストでも同様のことが可能です。

  

2Fエンチャント部屋

f:id:hinocraft:20171230183004p:plain

 エンチャント&修繕スペースと、屋根裏部屋に続く螺旋階段があります。

(屋根裏は物置にする予定ですがまだ何もありません)

 

醸造スペースも今後この部屋のどこかしらに作る予定です。

 

f:id:hinocraft:20171230183250p:plain

 エンチャントテーブルの横にどでかいガイコツの絵を貼って

あやしい儀式っぽさを表現(?)

  

おわりに

長くなりましたが、 自宅紹介は以上です。

 

熟練の方にとっては恐らくツッコミどころ満載の内容でしょうが

建築する上で何らかの参考になれば幸いです。

色んな方の建築画像を参考にしてはいるんですけどね…センスがほしい!

 

今回の家ではほとんどの素材を木で贖っています。

柱にダークオークの原木、壁にシラカバの木材とオークの木材・原木、

屋根にはアカシアの階段を使用しています。 

ちなみに内装のフローリングはマツの木材です。

(ジャングルが近くにないのでジャングルの木だけありません…)

 

今回のこだわりポイントは、壁がのっぺりしないように

以下のパターンで原木と木材を配置して、情報量を増やしてみたところです。 

f:id:hinocraft:20171230190355p:plain

 テクスチャが導入されていないバニラの状態でも、

複数の種類の木を組み合わせることで完成度がぐっと上がりますね。

影MOD?あれはイ○スタ映えのために加工アプリ使うようなものだから…(

 

 

次は石系素材で何か建ててみたい。